
ブログ開設の目的

はじめに

このブログは自己研鑽を目的として書き続けることとする。

 

書くということは、自分にとって不得手なこと。

しかし、これをやってこなかった為に非常に苦労している。

さらに、今後書く力を伸ばさないことには、おそらく苦労し続けることになるだろう。

そこで、とにかく何かを書くことをはじめてみようと思い立った次第である。

 

何かを書くだけなら日記でもよかったのだが、

最終的に形として残すものは整然とまとめておきたい。

自分の場合、どうも紙と鉛筆を使うとうまくまとめられる気がしない。

整然とまとまっていないのは嫌なので、

まとまりのない紙の束が積み上がっていくのを見て

途中で嫌気がさしてしまうかもしれない。

それは、書き続けることへのモチベーションを下げかねないので、

文字が整然と並び、文章全体の体裁も勝手にそろうテキストデータとして

保存するのが良かろうと考えた。

これならば、コンテンツを書くことにだけ集中できる。

 

書かれたものは、誰かに読んでもらうのが本来の役割であるはずなので、

書いたものはHDDの肥やしにすることなく、外部に発信することにした。

ブログならば、書いてある文章を読むかどうかは読者が決めればいいので、

読みたい人が読んでくれれば良い。

何か思うところがあればコメントが返ってくるだろう。

それは自分にとって大いに刺激となるはず。

というわけで、このブログを始めてみようと思ったわけである。

 

こんな感じで始めるブログなので、

有益な情報を発信できるようになるのは当分先の話になるだろう。

当面は、日記のような雑記を徒然なるままに書き連ねるか、

書評のようなものを書いてみようと思う。