がまんをやめる勇気

 今日読み終えた本の感想。

がまんをやめる勇気

がまんをやめる勇気

 

 タイトルには「がまんをやめる勇気」とあるけれど、

アサーションというコミュニケーションの技術についての本。

 

周りに合わせて本当にやりたいをことをがまんしている。

そんな人がたくさんいるんじゃないかと思える昨今、

自分の言いたいことを適切に伝えることで、

必要以上にがまんすることを減らしていけるんじゃないか。

かといって、自分本位がいきすぎて、

相手をがまんさせてしまってはいけない。

自分ががまんしないために、相手にがまんさせないために、

どうコミュニケーションを取ればいいのか。

アサーションを実践してより良いコミュニケーションをとりましょう。

そんな内容。

 

アサーションの技術とか心構えとかポイントとか

いろいろ書いてあったけれど、

 

目の前の人間関係に真剣に向き合うこと。

これが大事なんじゃないかと。

 

自分のことを大切にすること

相手のことも大切にすること

どちらに対しても、とことん真剣になること

 

当たり前だけど、なかなかできてないことだと思う。